活動報告

blog

Sanyクラブ スタート!

2022.05.02

4月23日㈯に第1回Sanyクラブが開催されました!

Sanyクラブの告知をしてから何回も聞かれました。
「Sanyクラブって何するの?」

「何も決まっていません!子どもたちに考えてもらいます‼」

こんなフワッとした案内で参加者来るのかと思っていましたが、共感していただける方がいました!

初回は3名の子どもたちが参加してくれました。

そして見守りの大人は5名。大人の方が多い(笑)

まずは「Sanyクラブとは?」やルールの話を室内でした後、みんなで外へ!

初回のテーマは「周辺探検」

クラブハウスの目の前は「鹿曲川(かくまがわ)」が流れていて、やっぱり河原へ直行。

今日は探検だけで水に入る準備もしていないし、冷たいしという事で石投げ大会や岸から生き物探しなどがスタート

と思っていたら

あれっ!?…我慢できなかったみたいです(笑)

ライフジャケットを着ていないので流れのない浅い所のみにしてもらいました。

その後も川沿いを中心に探検。

最後はSanyクラブでやってみたい事を大人も一緒にみんなで真剣に考え、沢山のやりたい事が出てきました!

そして来月は「川あそび」に決定‼

みんなのやりたい事を見るとこれからが本当に楽しみになりました。

 

どうしてもやりたかった子どもたち主体で創るプログラム。

〔Sany TOMI理念〕
こどもを中心に関わるみんなが元気になる
柔らかな「こども旋風」をまきおこす土台となる

Sanyクラブはこの理念をそのまま表現するプログラムにしたくてスタートをしました。

 

これから色々な事が起きると思いますが、一つ一つみんなで考えながら進んでいければいいなと思っています。

是非、興味のある方は是非、お問合せください‼

 

【今年度のスケジュール】

☝クリックをするとPDFが開きます

(文:クラブマネージャー ゾニー)